伊奈分校ブログ
★令和7年度修了式★
3月24日(火)、令和7年度の修了式を行いました。
小学部、中学部それぞれ代表の児童生徒に修了証をお渡ししました。学年が上がる節目を迎えた皆さん、1年間よく頑張りましたね。通知表を見ながら、まずは自分をほめてください。
令和8年度は4月8日(水)に始まります。春休み期間中、体調に気をつけてそれぞれのペースでリフレッシュしてください。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご支援とご協力をいただきありがとうございました。
★春のコンサート★
3月6日(金)「春のコンサート」を行いました。
今回のテーマは
「自分のつぼみを満開に! 桜の前に咲いてやろう! ~思い出のエンドロール~」
歌あり、ダンスあり、クイズあり、そしてモノマネの披露もありました。会場の飾りつけ、招待状やポスター、プログラムの作成などなど、自分たちにできること、自分たちにしかできないことに、みんな精いっぱい取り組みました。
卒業・進級を迎えた伊奈分校児童生徒の皆さん。おめでとうございます。来たる令和8年度も、いろいろな経験を積み重ね、ステキな1年にしましょう。
★職業講話★
2月27日(金)、職業講話を行いました。
精神医療センターの復職支援担当の方から、「仕事で必要なスキル」について、グループトークを交えながらお話しいただきました。
小学生、中学生にとって「働く」ということについては、まだまだイメージがわかないかもしれません。しかし、「働く」ことに限定することなく、「体調管理」や「コミュニケーション」はとても大事なことです。そして何より「適切に休む」こと。「勤勉が美徳」とされる日本文化においては、まだまだ「休む」ことの大切さは共有されていないかもしれません。
今回教えていただいた「3つのR」を意識して、健康な社会生活を送りたいものです。
Rest:(身体を)休める
Recreation:(刺激的な活動などの)気晴らし・娯楽
Relax:(緊張を解いて)楽にする
★和文化体験★
1月23日(金)、ボランティア落語家の「山柳山柳さん」をお招きして、和文化体験(落語観賞会)を行いました。
まずは、落語が芸として成り立ってきた経緯を、小話を交えて教えていただきました。なぜ高いところ(高座)に上がるのかというと、もともとの成り立ちが、仲間内を集めて面白話をしたのがきっかけだからとか。だから、噺家さんの語り口は「よぅよぅ、ちょっとみんな聞いておくれよ。」的な感じなんですね。聞き手を大事にしている理由がよくわかりました。
本日のお題は「まんじゅうこわい」と「動物園」。
まんじゅうこわい:いつも威張り散らしているてっつぁんが「まんじゅうが怖い」と言うので、ちょっと脅かしてやろうと枕元に山ほどまんじゅうを置いたところ、「怖い、怖い。」と言いながらパクパク。「おいおい、話が違うじゃないか。」と問い詰めると、ばつの悪い顔で「本当はお茶が怖い。」
動物園:怠け者に仕事の世話を頼まれた先生、移動動物園の仕事を世話します。肝心の仕事は檻の中でライオンのふりをしていること。子供に向かってうっかりしゃべってしまったり、エサを手で持って食べたり。なんとも妙なライオンになります。さて、お客さんを集めてライオンとトラの対決ショーが始まります。「トラなんて聞いてないよ」と青くなる怠け者ですが、近づいてきたトラがこっそり耳元で「安心してください。私も雇われたんです。」
どちらも古典落語(滑稽話)の名作です。人の心をこそっとくすぐる物語の面白さと、あたかも自分がそこにいるような空気感を漂わせる語り口。そして扇子と手拭いで演出する想像力。日本語文化の面白さを存分に味わうことができました。山柳さん、ありがとうございました。
この時期、受験生にとって「落ち」は禁句ですが、進路選択も落語同様「落ち」がついて「落ち着いて」…。お後がよろしいようで。
★公開講座Ⅱ★
1月7日(水)公開講座にご参加いただきありがとうございました。
当日の資料と動画を【相談・支援】のページに掲載しました。
★3学期始業式★
1月8日(木)、3学期の始業式を行いました。
校長から、「今年は『丙午(ひのえうま)』の年です。かつては大きな災害が起きる(八百屋お七の物語に触れつつ)年といわれていましたが、最近はを燃える火と走る馬で勢いに満ち溢れた年になると言われます。年の初めにしっかり目標を立て、目標に向かって努力する一年にしてください。」とエールが送られました。
令和8年(2026年)、世界的には不穏な空気が流れていますが、しっかり地に足をつけ、健康に気を付けて過ごしましょう。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
★2学期終業式★
12月24日(水)、2学期の終業式を行いました。
校長先生から「2学期の初めに立てた目標は達成できましたか?」というお話がありました。ちなみに、校長先生は「1日1万歩。」という目標を「ほぼ」達成できたそうです。(『完璧に』ではないのがいいですね。)
冬休み中に、「巳年」から「午年」に干支が変わります。来たる令和8年(2026年)、天翔けるペガサスのように、大いなる飛躍の年にしたいものです。新たなる年も、引き続きどうぞよろしくお願いします。皆さま、よいお年を。
★公開講座Ⅱ★
公開講座のお申し込みは 左記メニュー【相談・支援】からお願いします。
対面受講と録画配信がそれぞれ別の申し込みになっております。ページを下に送ってください。
★保健集会★
12月9日(火)に、本校の養護教諭を招いて保健集会を行いました。本日のテーマは「身だしなみを整えよう!」です。キーワードは『清潔感』。まずは服装選びで気を付けることについて、みんなで意見交換を行いました。
メインイベントは、手洗い(本当は洗顔をしたかったのですが、流しが狭く断念…。)体験。固形タイプとペーストタイプと泡タイプ、それぞれの洗顔料の特徴を知ったうえで、泡立てチャレンジ。きれいなお肌作りには、ふわふわもちもちの泡を作ること。泡タイプは便利とか、ネットを使うと泡立ちがいいとか言いながら、手のひらと指先を使ってブクブクブク…。見事にふわふわもちもちの泡を作ることができました。
これからの乾燥はお肌の大敵。健康なお肌は、外敵から身を守ってくれるバリアになります。めんどくさがらずに、手洗い、洗顔、入浴をしっかりしましょうね。
★防災講話★
12月5日(金)に、防災講話を行いました。昨年度に引き続き、災害時用トイレと段ボールベッドを使った、体験型の学習です。
今年も、世界各地で地震、水害、火災等々、様々な災害が発生しました。食料や飲料水の不足はもちろん大問題なのですが、意外に困るのが生活用水です。手や食器を洗うための水は、消毒スプレーやウェットティッシュで代用ができますが、現代の水洗トイレは電気と水が止まるとお手上げです。500mlのペットボトルいっぱいの水を簡単に固めてくれる凝固剤の威力にびっくりしました。
避難生活で健康を守るためには「冷え対策」も重要です。段ボールを組み合わせた簡易ベッドは、人を支えるには十分な強度があります。また、解体するとコンパクトにまとめられて場所も取りません。さすがに段ボールに直接寝転がると身体が痛くなりますが、毛布やマットレスを敷くとかなり快適に過ごせるようになるでしょう。
災害に遭わないに越したことはないのですが、いつ何時、どのような災害に巻き込まれるかわかりません。それぞれの知識と経験を重ね合わせることで被害を小さくすることができるのではないでしょうか。今日の体験学習が、自分自身と周りの人を助ける一助になればと思います。
★学習発表会★
11月7日(金)、今年度の学習発表会を行いました。
今年のテーマは・・・
『明るさいっぱい 一人ひとりの個性を活かしてつくる楽しい発表会‼
最高のイベント 全力で魅力を発見せよ!』
です。
みんなで考えたテーマのもと、招待状、プログラム、ポスター、看板にと準備を重ねました。会場の装飾を整え、いよいよ発表会の開幕‼
歌にダンスにクイズに…短い練習時間の中、一人ひとりの個性あふれる発表が披露されました。笑顔と拍手に包まれた発表会、みんなお疲れさまでした。そして、素敵な時間をありがとうございました。
★社会体験学習★
10月17日(金)に、加須市にある環境科学国際センターに社会体験学習に行きました。チャレンジ・エコドライブや、クイズ形式のCO2ダイエット、自転車発電、VRを使った自然散策と、自然環境と私たちの生活の関係を体験的に学ぶことができました。
後半は、全員で大型スクリーンを使ったメディアワークショップ。小学生の男の子と一緒に里山探検をしながら、豊かな自然の大切さをクイズを通して学びました。森の木々の中で空気が気持ちよく感じられるのは、森の木々が〇〇〇〇をしているからだそうです。知らなかったですね~。*詳しくはフィトンチッドの役割について調べてみてください。
便利な生活に慣れている私たちが自然と共生していくことは簡単ではないかもしれません。どんどん上昇する平均気温が急激に下がることもないかもしれません。それでも、日々のちょっとした気遣いが将来の豊かな暮らしにつながると信じて...という気持ちになりました。
★芸術鑑賞会★
10月1日(水)に、プロのミュージシャンをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。ギター(ウクレレ)、ベース、キーボード、ドラム(カホン)の4種類の楽器で構成されたバンドで、ロックアレンジのクラシック、ディズニーメドレー、ロックなジブリ、J-POP・・・。アレンジが変わると知っている曲も全く違う雰囲気になり、音楽の奥深さを楽しめました。
途中で体験コーナーを用意していただき、ちょっと緊張しながらもプロのアドバイスで楽器にチャレンジしました。思いがけずセッションができる場面もあり、会場は温かい笑顔に包まれました。
音楽でみんなの心をつないでくださったバンドメンバーの皆さんありがとうございました‼
★新学期スタート★
9月1日(月)、2学期の始業式を行いました。校長先生から、「日本の平均年齢は49.9歳だそうです。世界的にも平均年齢の高い国ですが、皆さんはこれからの未来を創っていく若い世代です。一人一人が自分なりの目標をもって、一日一日をたいせつにしましょう。」とエールが送られました。
今年の夏は過去にないほどの高温で、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。「命にかかわる危険な暑さ」という言葉を何度聞いたことでしょう。睡眠、栄養、適度な運動、そしてたくさん笑って心と身体を整え、未来への土台作りをしましょう。2学期も、どうぞよろしくお願いします。
★公開講座Ⅰについて★
★公開講座★
7月23日(水)、精神医療センターの心理士さんをお招きして公開講座を行いました。朝から30度を超える猛暑でしたが、多くの方に足を運んでいただき、無事に開催することができました。病院の中で子どもたちがどのように過ごしているのか、病院スタッフがどのように子どもたちを支えているのかなど、心理職の役割を中心に詳しくお話しいただきました。また、心理検査についての考え方もお話しいただき、改めて学校における他職種連携・多職種連携の重要性を考えることができました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
オンデマンドの事前申し込みをされた皆様、公開まで今しばらくお待ちください。
★1学期終業式★
7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。本校での終業式を終えて駆け付けた校長から、「い~な集会への取り組みは素晴らしかったです。1学期の自分やお友だちの頑張りを振り返り、一日一日を大事に夏休みを過ごしてください。夏休みに入ると、学校での授業がお休みになるので生活の時間が変わるかもしれません。なるべく生活のリズムは崩さないようにしましょう。」と、ねぎらいの言葉とエールが送られました。
日ごろから、伊奈分校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。このところ、「数年に一度の~」という枕詞が付く災害級の猛暑や豪雨が続いております。体調に気を付けて夏をお過ごしください。
7月23日(水)公開講座資料について
対面でのご参加の方は、7月23日㈬に会場にて資料をお渡しさせていただきます。
オンデマンド参加の方は8月1日㈮までにホームページ上に資料を載せさせていただきます。
暑い中のご参加、ありがとうございます。
令和7年度 公開講座のご案内
公開講座のお申し込みは【相談・支援】からお願いします。
オンデマンドと対面がそれぞれ別の申し込みになっております。ページを下に送ってください。
★い~な集会★
7月4日(金)に「い~な集会」を行いました。
今年度のテーマは・・・
『今年の夏‼ 最高のイベント‼
みんなで楽しく笑えるい~な集会‼ 一生の思い出にしよう‼』 です。
当日に向けて、一人一人が会場の装飾、ポスター、プログラム、招待状、看板の作成と、それぞれの役割を力を合わせて準備に取り組みました。当日は、歌にダンスにピアノ、ルービックキューブの早業と、工夫して練習した成果を楽しく発表してくれました。発表した人も応援した人も、みんなの笑顔があふれる「い~な集会」になりました。
お忙しい中、素敵なダンス動画を作ってくださった病棟スタッフの皆様、子どもたちの発表に温かい拍手を送ってくださった病院関係者の皆様、ありがとうございました。