伊奈分校ブログ

★修了式★

 3月24日(月)、令和6年度の修了式を行いました。校長先生から「一人でできることが増えて、自分で頑張れることはとても大切です。しかし、助けてもらうこと、手伝ってもらうことも同じくらい大切です。この一年、伊奈分校で学んだことを来年度にも生かしてください。」と今年度の努力への労いと来年度へのエールが送られました。

 学校は、明日から2週間の休みに入ります。今年度の一年間を振り返ると同時に、新年度の自分自身に期待を込めて、気持ちを新たに4月を迎えましょう。

 今年度も、伊奈分校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。来る令和7年度もどうぞよろしくお願いします。

★保健集会★

 3月14日(金)、今年度2回目の保健集会を行いました。今回のテーマは『睡眠』。「若いころは1日2日徹夜しても平気だったよね。」「いくら寝ても疲れが取れない。」「年を取ると早い時間に目が覚めるんだよ。」「寝てる時間が一番幸せ。」などなど、睡眠に関しては皆さんいろいろな思いがあるのではないでしょうか。

 睡眠時間を確保することももちろん大事ですが、良質な睡眠をとるために大事なこと、睡眠の環境や一日の生活リズムを整えることなどを学びました。また、睡眠とカフェインの関係についても学ぶことができました。「コーヒーを飲むと目が覚める」といわれますが、カフェインの覚醒効果も過剰摂取は良質な睡眠を奪ってしまいます。さて、カフェインが多く含まれる飲み物は何でしょう?

 だんだん季節は春に移ってきます。『春眠暁を覚えず』と中国の詩人が詠ったように、快適な睡眠にいい季節になります。気持ちよく眠って心と身体を健康に保ちましょう。でも、寝坊して遅刻しないように...。

★防災講話★

 東日本大震災から14年となる3月11日に、今年度3回目(学期1回)の防災講話を行いました。今の小中学生は、あの大震災を経験した記憶はもちろんないのですが、昨年の「能登半島地震」や「南海トラフ臨時情報」など、地震災害に関する意識は決して低くはないようです。

 前半は、各種の警報音からどういった危険(地震?津波?弾道ミサイル?)が迫っているのかということを学びました。緊急地震速報は、テレビ等から流れるものとスマホ等から流れるもので違いがあるのですが、児童生徒もどこかで耳にしたことがあるようで、すぐに「地震!」と答えていました。「津波警報」と「大津波警報」、「J‐アラート」など、遭遇したくはないですが、すぐに危険を察知するための知識は備えておきたいものです。

 後半は、VRによる津波体験をしました。海のない埼玉県では海の楽しさや恐ろしさを経験することは少ないのですが、あっという間に迫ってくる水の怖さと「とにかく高いところへ」という意識を持つことができたのではないでしょうか。

 災害対策は怖さを知る学習でもあるため、積極的に取り組むのが難しい児童生徒もいます。こういった学習が役に立つ場面がないに越したことはないのですが、いざというときに自分を守ることにつながってくれればと思いました。

★春のコンサート★

3月7日、伊奈分校の「春のコンサート」を行いました。        

今年のテーマは・・・

「元気もりもり じぶんらしく 

      雪がとけてしまうほど もりあげよう! GO‼」

 

 歌にダンスに楽器の演奏。絵や編み物の発表もありました。マニアックなクイズで「へぇ~」「ほぉ~」と客席から驚きの声が上がる場面もありました。音楽の授業で練習したバンドの演奏は圧巻の一言。

 各委員会で分担したプログラムや招待状の作成、共同作品の大看板に会場装飾、一人一人ができることをできる力で作り上げた「春コン」となりました。今週前半には雪が積もりましたが、まさにその雪を溶かすほどの温かい空気が会場を包み込みました。

 病棟スタッフの皆さん、伊奈分校の教員から、卒業進級のお祝いメッセージとともに、卒業生にはミニ卒業証書が、在校生はそれぞれの努力を称える賞状が贈られました。素晴らしい力を持っている一人一人が、その力を発揮できる場を見つけられるよう、伊奈分校も精いっぱい応援していきます。

 お祝いメッセージの準備、バンド演奏、会場での応援とお忙しい中ご協力いただきました病院スタッフの皆様、ありがとうございました。

  

 

★学校運営協議会★

 今年度から学校運営協議会を設置し「コミュニティ・スクール」として学校運営を行っております。

 2月20日(木)に、委員の皆さんを本校にお招きし、第2回の学校運営協議会を行いました。学校自己評価システムシートについての報告、今年度の取り組みの紹介、児童生徒会代表による意見表明、授業見学を行い、各委員からご助言をいただきました。

 入院治療という環境にある児童生徒が学び続けるために、ICT機器が非常に有効であること。と同時に実体験をどう取り入れていくか。学校・病院・社会が連携して病気療養児を支援することなど、それぞれのお立場から大変有益なご助言をいただきました。お忙しい中御参集いただきました委員の皆様、ありがとうございました。今回の協議内容を、次年度以降の学校運営に生かしてまいります。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

★実践報告会★

 令和5~6年度の2年間にわたり、「病弱教育における自立活動の視点を生かした教科指導に関する実践研究」というテーマに基づき、本校・分校それぞれで実践研究を行ってきました。

 2月19日(水)に、本校と分校をオンラインでつないで報告会を行いました。年間を通しての取り組みにおいては、外部講師をお招きしての研修会、授業公開、研究授業等を行い、指導力の向上に努めてきましたが、普段それぞれの授業を実際に見る機会は限られているので、授業の様子をお互いに発表しあうことで様々な発見をすることができました。

 実践研究はひとまず区切りをが付きますが、教育実践はどこかで完成という類のものではありません。今後も、一人一人の児童生徒に向き合い、「学力」「学習意欲」「自己認識・自己肯定」「対人コミュニケーション」等を大切に学習指導を工夫していきます。

★保護者アンケート(後期)のまとめ★

 保護者アンケート(後期)にご協力いただきありがとうございました。皆様から頂いた評価とご意見を、今後の学校運営に生かしてまいります。

*学校のカレンダーと児童生徒の転出入のタイミングが一致しないため、アンケートへの回答が難しいというご意見を頂きました。次年度からは、年間を通してアンケートをオープンにし、一定期間分校を経験した後に回答していただくようにします。ご承知おきください。

*アンケートの集約は、左メニュー「学校自己評価」のページに掲載してあります。

★職業講話★

 1月17日(金)に職業講話を行いました。県の就労支援事業を受けて、伊奈分校の就労支援アドバイザーをしていただいている精神保健福祉センターの作業療法士さんから、対人コミュニケーションスキルについて学びました。

 伊奈分校に在籍しているのは小中学生ということで、まだまだ「職業」についてはあまり明確なイメージを持っていないかもしれません。そこで、「働く」ということを単に知識や技能を身に着けるということではなく、「健康的に」働くという視点で人間関係作りについてお話をしていただきました。「人からの誘いを断る」「自分の困りごとを人に伝える」という仮想場面をロールプレイ方式で体験的に学び、「言葉の使い方」「声の大きさ」「表情や姿勢、視線といったノンバーバルな手段」等について考えることができました。

★3学期スタート★

 あけましておめでとうございます。令和7年がスタートしました。本年も、伊奈分校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 本日1月8日、伊奈分校の3学期始業式を行いました。校長から「3学期は、それぞれ進学進級の大事な時期です。冬休みをゆっくり過ごした人もいると思いますが、今日から気持ちを切り替えていきましょう。皆さんにはいろいろなことに挑戦する1年にしてほしいと思います。」とエールが送られました。

 一昨日に久しぶりに雨が降りましたが、12月は降水量がほぼ0で、空気が非常に乾燥しております。コロナウイルスがおとなしくなってきたと思ったら、インフルエンザがとんでもない勢いで世の中を荒らしています。その昔、とある元プロレスラーが「元気があれば何でもできる」と笑顔で話していましたが、まさに「健康第一」。笑顔と元気で過ごしましょう!

★2学期終業式★

 12月24日(火)に、2学期の終業式を行いました。校長から学校行事での活躍を振り返り、「ここで頑張っていることを自信にしてください。」と励ましの言葉が送られました。これから、伊奈分校も2週間の冬休みとなります。埼玉県では現在インフルエンザが猛威を振るっておりますが、健康に年末年始を過ごしてくださいね。新学期を楽しみにしております。皆さん、よいお年を!