中学部の様子
自立活動「歯・口の健康づくり」
6月3日(水)、学級会活動で自立活動「歯・口の健康づくり」を実施しました。
むし歯の原因や歯磨きの大切さについて、養護教諭から説明を受け健康な歯の大切さについて学びました。
その後、生徒各自がこの学習で感じたことを発表しそれをもとにすごろくゲームを作成しました。
完成したすごろくをするのが楽しみです。
全校スポーツ大会一週間前
5月21日(木)、全校スポーツ大会の一週間前になりました。練習にも力が入りそれぞれの生徒が試行錯誤を重ねて上達してきています。
今日の活動では、当日の動きの説明の後、ボッチャの練習試合を行いました。1点を争う接戦となり盛り上がりました。
当日の生徒の活躍にご期待ください。
全校スポーツ大会に向けて
5月7日(木)に、5月29日(金)に行われる全校スポーツ大会に向けて事前活動を行いました。①のぼり旗の制作②ベッドプロジェクト③全体種目の3点について担当教諭からの説明を聞き、今後の準備計画を考えました。
3週間余りの準備期間ですが生徒の安全を第一に考え、そして、良い思い出になるように取り組んでいきます。ご期待ください。
自立活動・総合的な学習の時間オリエンテーション
4月16日(木)自立活動・総合的な学習の時間のオリエンテーションを実施しました。自立活動では昨年度の実施内容を紹介し、「健康の保持」、「心理的な安定」などをねらいとして活動していきます。
総合的な学習の時間では昨年に続き「けやきタイム」としての活動し、自らの考えや根拠のある意見をもって社会に参加していく力を育成していきます。
今後の生徒の活動にご協力お願いします。
令和8年度中学部第1回学部集会
4月8日(水)令和8年度スタートの日、入学式・始業式の後、新たな志を胸に中学生が集い、中学部集会を行いました。行事予定の確認と教員の自己紹介の後、生徒の自己紹介スピーチを行いました。「勉強を頑張る」「スポーツを頑張る」「新しいことに取り組む」など、一人一人が個性たっぷりの発表を行いました。
本年度も、本校中学部の活動にご指導・ご協力よろしくお願いいたします。
「中学部学部集会」
本年度最後の学部集会を実施しました。
新しい学年に進級する上での心構えなどを確認しました。
本年度は、中学部の活動に数多くの方の協力をいただき誠にありがとうございました。来年度も学部職員一同力を合わせて頑張っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
「中学部卒業進級を祝う会」
中学部では、3月5日(木)に「卒業進級を祝う会」を実施しました。
「青年の主張」をメインテーマにして、生徒各々が発表しました。
スピーチで発表する生徒、楽器の演奏をして発表する生徒、歌で発表する生徒など個性を最大限に表現した発表ができました。
教員も先日の「職業体験」で作成した「みんなのウタ」を披露し生徒と一緒に盛り上がりました。
互いの一年間の頑張りを認め合う暖かい行事になりました。
「職業体験学習」
中学部では、2月5日(木)に「職業体験学習」を実施しました。
レコーディングエンジニアの小田内志徳さま、歌手の中田亮さまを講師に、「音を形に」する仕事の講演を受けました。
後半は、「レコーディング」の体験を行いました。中田さまの歌に生徒たちがパーカッションでリズムを取り素敵な音楽を奏ました。
後日、小田内さまによる編集を行い完成された作品となって送られてくる予定です。生徒も、心待ちにしています。
大変有意義な授業でした。
中学部自立活動 感染症予防
自立活動の授業で感染症の予防について学びました。
養護教諭の小林先生を講師に予防について学びました。
その後、手洗い実習を行い、きれいに手を洗うことが意外に難しいことに気づくことができました。
「中学部学部集会」
新年あけましておめでとうございます。
3学期始業式の後、中学部集会を実施しました。生徒各自が3学期の目標を考え発表しました。
本年も中学部の活動にご支援よろしくお願いいたします。