伊奈分校ブログ

中学部音楽の授業の様子

 中学部の音楽では、MONGOL800の「小さな恋のうた」を練習しています。ボーカル、エレキギター、電子ピアノ、キーボード、電子ドラムなどの楽器をそれぞれが担当してバンド演奏に取り組んでいます。

 退院する生徒もいて、メンバーは変わっていってしまいますが、他の生徒の楽器の音や歌声に心を合わせて、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさを味わっています。また、自分自身が、そして仲間たちが一歩ずつ上達していく喜びを感じながら取り組んでいます。

 楽器の準備や片付け等も一人一人が率先して行い、見ていてとても気持ちがいいです!

 

2学期始業式の様子

 9月2日(月)、令和元年度第2学期の始業式が行われました。三原和弘校長からは、この夏に感動したこととして、全英女子オープンゴルフで渋野日向子選手が、困難な時も笑顔を絶やさず優勝したことや、羽化したセミに思わぬところで出会ったことなどのお話がありました。感動したことを周りの人に話して共有することの大切さを再認識できました。

 また、逆に、文句を言いたくなってしまうような時には、理由を伝えたり、「~した方がいいと思います」のように肯定的な意見として伝えたりすることができるようになろうというお話がありました。

 一人一人の児童生徒にとって、仲間とともに楽しく学べる、充実した2学期になってほしいと願っています。

公開講座が行われました

 8月20日(火)、けやき特別支援学校本校の体育館において、伊奈分校主催の公開講座が行われました。埼玉県立精神医療センター療養援助部の精神保健福祉士である三ツ橋じゅん氏に「精神疾患・心身症のある児童生徒の支援~精神保健福祉士の役割と医療、教育との連携を考える~」と題して講演をしていただきました。

 精神科医療のベースとなっている精神保健福祉法について、児童精神科の治療について、医療と教育の連携の在り方等について、噛み砕いてわかりやすく御説明いただきました。

 約170名の方が出席され、質疑応答の時間には、自校の児童生徒を思い浮かべながらたくさんの質問が出されました。

 今後も県立精神医療センターの中にある学校として、県内の小・中・高等学校等の心のケアを必要とする児童生徒たちの支援について発信していきたいと思います。ありがとうございました。

1学期の児童生徒の作品紹介

小学部の図工、中学部の美術などの時間に児童生徒が作った作品を紹介します。どの作品も個性あふれる力作です!


【お花見セット】


【ちぎり絵】

 
【コピーロボット】

 
【竹のかごと新聞紙のかご】


【パフェ】


【回転版画】

歴史と民俗の博物館に行ってきました

 6月7日(金)、小学部・中学部合同で校外体験学習に行きました。大宮公園の中にある県立歴史と民俗の博物館で、藍染め体験、昔の衣装体験、火起こし体験などの体験活動を行い、その後に展示物を見学しました。

 藍染め体験では、2分30秒間、藍液に浸けていなければならないところが特に大変だったと思いますが、全員がんばることができ、一人一人の個性があふれる藍染めのハンカチができあがりました。

【児童生徒の感想】

・はにわと馬と原始人のお家を見てきました。あいぞめが楽しかったです。
・火起こしが意外と大変でした。バスレクも盛り上がって良かったです。また行きたいです!!
・とても疲れましたが、様々な体験を通し、昔の人の生活、伝統が分かりました。楽しかったです。
・色々な体験をして、たくさんのことを経験しました。これからに生かしたいです。特に火起こし体験は、昔の人の生活を学べました。
・班の目標も個人目標も達成できたと思います。土器や骨も見られて貴重な体験でした。
・火起こし体験が結構難しかったです。藍染めもきれいにできたので良かったです。

    

国際交流授業が行われました

 5月29日(水)、今年度初めての国際交流授業が行われました。県庁の県民生活部国際課の国際交流員であるジョシュアさんとカビヤさんが来てくださいました。オーストラリア、アメリカ、インドの文化について、グループ対抗のクイズで学んだり、英語を使ったゲームを楽しんだりし、あっという間の2時間でした。

 初めは緊張していた児童生徒たちも徐々に緊張がほぐれて、英語で自己紹介したり、お二人に英語で質問したりすることができました。会の終わりには、児童生徒たちが手作りのプレゼントをお渡しし、感謝の気持ちを表すことができました。

【児童生徒の感想】

・インドで初めてシャンプーが作られたことがわかりました。
・オーストラリアのお金(コイン)は重かったです。
・オススメの観光地がわかりました。
・今日の一日で、オーストラリア、インド、アメリカについてたくさんのことが知れて良かったです。
・ジャンケンやクイズがとっても楽しかったです。クイズは難しいものもあったけど、正解した時はとってもうれしかったです。