★保健集会★

 12月9日(火)に、本校の養護教諭を招いて保健集会を行いました。本日のテーマは「身だしなみを整えよう!」です。キーワードは『清潔感』。まずは服装選びで気を付けることについて、みんなで意見交換を行いました。

 メインイベントは、手洗い(本当は洗顔をしたかったのですが、流しが狭く断念…。)体験。固形タイプとペーストタイプと泡タイプ、それぞれの洗顔料の特徴を知ったうえで、泡立てチャレンジ。きれいなお肌作りには、ふわふわもちもちの泡を作ること。泡タイプは便利とか、ネットを使うと泡立ちがいいとか言いながら、手のひらと指先を使ってブクブクブク…。見事にふわふわもちもちの泡を作ることができました。

 

 これからの乾燥はお肌の大敵。健康なお肌は、外敵から身を守ってくれるバリアになります。めんどくさがらずに、手洗い、洗顔、入浴をしっかりしましょうね。