★職業講話★

2月27日(金)、職業講話を行いました。

 精神医療センターの復職支援担当の方から、「仕事で必要なスキル」について、グループトークを交えながらお話しいただきました。

 小学生、中学生にとって「働く」ということについては、まだまだイメージがわかないかもしれません。しかし、「働く」ことに限定することなく、「体調管理」や「コミュニケーション」はとても大事なことです。そして何より「適切に休む」こと。「勤勉が美徳」とされる日本文化においては、まだまだ「休む」ことの大切さは共有されていないかもしれません。

 今回教えていただいた「3つのR」を意識して、健康な社会生活を送りたいものです。

  Rest:(身体を)休める

  Recreation:(刺激的な活動などの)気晴らし・娯楽

  Relax:(緊張を解いて)楽にする