2019年5月の記事一覧

国際交流授業が行われました

 5月29日(水)、今年度初めての国際交流授業が行われました。県庁の県民生活部国際課の国際交流員であるジョシュアさんとカビヤさんが来てくださいました。オーストラリア、アメリカ、インドの文化について、グループ対抗のクイズで学んだり、英語を使ったゲームを楽しんだりし、あっという間の2時間でした。

 初めは緊張していた児童生徒たちも徐々に緊張がほぐれて、英語で自己紹介したり、お二人に英語で質問したりすることができました。会の終わりには、児童生徒たちが手作りのプレゼントをお渡しし、感謝の気持ちを表すことができました。

【児童生徒の感想】

・インドで初めてシャンプーが作られたことがわかりました。
・オーストラリアのお金(コイン)は重かったです。
・オススメの観光地がわかりました。
・今日の一日で、オーストラリア、インド、アメリカについてたくさんのことが知れて良かったです。
・ジャンケンやクイズがとっても楽しかったです。クイズは難しいものもあったけど、正解した時はとってもうれしかったです。

  

中学部 家庭 調理実習の様子

 5月17日(金)の中学部の家庭の授業は調理実習でした。今回のメニューは牛丼でした。玉ねぎを切ったり、調味料を正確に計って鍋に入れて煮たり、自分の役割を1人1人がしっかりと果たして、おいしい牛丼ができあがりました。