2019年9月の記事一覧

中学部音楽の授業の様子

 中学部の音楽では、MONGOL800の「小さな恋のうた」を練習しています。ボーカル、エレキギター、電子ピアノ、キーボード、電子ドラムなどの楽器をそれぞれが担当してバンド演奏に取り組んでいます。

 退院する生徒もいて、メンバーは変わっていってしまいますが、他の生徒の楽器の音や歌声に心を合わせて、みんなで一つの音楽を作り上げる楽しさを味わっています。また、自分自身が、そして仲間たちが一歩ずつ上達していく喜びを感じながら取り組んでいます。

 楽器の準備や片付け等も一人一人が率先して行い、見ていてとても気持ちがいいです!

 

2学期始業式の様子

 9月2日(月)、令和元年度第2学期の始業式が行われました。三原和弘校長からは、この夏に感動したこととして、全英女子オープンゴルフで渋野日向子選手が、困難な時も笑顔を絶やさず優勝したことや、羽化したセミに思わぬところで出会ったことなどのお話がありました。感動したことを周りの人に話して共有することの大切さを再認識できました。

 また、逆に、文句を言いたくなってしまうような時には、理由を伝えたり、「~した方がいいと思います」のように肯定的な意見として伝えたりすることができるようになろうというお話がありました。

 一人一人の児童生徒にとって、仲間とともに楽しく学べる、充実した2学期になってほしいと願っています。