2020年2月の記事一覧

集団における自立活動(キャリアスタディ)の研究授業が行われました

 伊奈分校では小中学部それぞれ週に1回ずつ集団における自立活動を行っています。集団での活動を通じて、相手の気持ちや状況に応じた力(社会性)や、人間関係を形成する上で必要なさまざまなスキル(例:マナーやルールの理解、コミュニケーション力等)を身に付けることが目標です。

 2月6日(木)には、東京学芸大学教授の橋本創一先生、特命講師の杉岡千宏先生をお迎えして研究授業を行いました。「みんなdeドン」では、「コンビニと言えば?」「揚げ物と言えば?」などのお題に対して、他の人がホワイトボードに何を書くかを想像して、答えをできるだけ合わせる等の活動を行いました。「ガチャ・トーク」では、「カプセル・トイ」の機械から出てくる質問(「無人島に行く時に持っていく物は?」等)に対してそれぞれが自分の考えをまとめて発表し、他の人の考え方や感じ方を理解する活動を行いました。

 研究協議の後は、橋本創一先生から「特別支援教育における主体的・対話的で深い学びに基づく授業つくり」と題して講義をしていただきました。様々な調査や論文等のデータから児童生徒理解を深めさせていただきました。また具体的な支援の手立てや支援のヒントを教えていただきました。

 

授業研究会が行われました(埼玉大学・長江清和先生)

 1月30日(木)、埼玉大学教授の長江清和先生をお迎えして授業研究会を行いました。理科と家庭の授業を見ていただいた後、研究協議を行い、その後に長江先生に「発達障害を含めた特別な支援を要する児童生徒への支援と授業ユニバーサルデザイン」と題して講義をしていただきました。

 長江先生には今年度3回お越しいただき、御指導いただきました。お話しくださった「だれもが参加したくなる、楽しく魅力的な授業づくり」を目指して、伊奈分校教職員全員でこれからも励んで参ります。